INTERVIEW
サービスマネージャー歴 約1年
コクヨ&パートナーズ
株式会社 本社勤務
お仕事歴
- ・旅行会社
Question 1
現在の仕事の内容は?
ANSWER
BPOサービスを導入いただいている5か所のお客様に関して、すべてのマネジメント、品質管理を担当しています。メインとなるのは、各現場を定期的に回り、そこで働くビジネスコンシェルジュと面談し指導や相談に対応する業務。お客様にも窓口として対応し、課題解決、改善提案などを実施しています。
加えてサービス導入のスタート時には業務設計として、お客様からのヒアリング、チーム編成や場のレイアウト、備品などの策定、業務の流れに沿ったマニュアル作成まで、3ヶ月程度をかけて行っています。
Question 2
仕事の魅力、やりがいは?
ANSWER
お客様から「コンシェルジュがよくやってくれている」「しっかりしていて助かる」など、業務そのものだけでなく、各メンバーに向けた感謝の言葉をいただくことです。「パートナー」としてニーズを理解し、期待以上に満足いただいていることを、マネージャーとしてとても誇らしく思います。
そのために普段から、メンバーが快適で安全に働くことができる環境をつくり、サポートしてくことを心がけています。メンバーの仕事への満足度が上がればよりよい仕事ができ、お客様にも期待以上の満足が提供でき、個人もチームもビジネスも拡大していくのが理想ですね。
Question 3
サービスマネージャーが受ける研修とは?
ANSWER
私は別業界から転職したのですが、入社して1ヶ月間程度、会社や労務等について学ぶ座学の研修がありました。それと並行して3ヶ月間はOJTの形で先輩に同行し、実践で必要となる知識やノウハウを教えてもらいました。その後も自由参加型の社内研修が開催されており、業務にすぐ活かせることも多いので、積極的に参加しています。
Question 4
コクヨ&パートナーズの社風、特徴は?
ANSWER
もともと入社検討時に社風に共感し、採用面接でも社員の人柄や雰囲気が自分に合っていると感じました。実際に入社してみても、程よい上下関係で意見も言いやすく、コミュニケーションを活発に行える環境だと思います。
現在はコロナ禍で大人数での対面コミュニケーションが取りにくい中ではありますが、社内SNSにサービスマネージャーのコミュニティがあり、気軽に情報交換ができます。疑問点や参考資料がないかを尋ねるとすぐに反応が得られ、中途入社の私もスムーズになじむことができました。
Question 5
今後の目標は?
ANSWER
サービスマネージャーは、結果までのプロセスの部分は任せてもらえるなど裁量が大きく、責任とやりがいがある、自分が成長できる仕事だと感じています。まだまだ上司、先輩、同僚からヒントをもらうことも多いのですが、より裁量の大きい仕事を任されるようチャレンジしていきたいと思います。
SCHEDULE
主な1日の流れ
9:00〜9:30
グループ内ミーティング
連絡事項や課題をグループ内で共有
9:30〜10:00
メールチェック、訪問準備
10:00〜12:00
担当クライアント1社目訪問
お客様とミーティング後、
ビジネスコンシェルジュと面談
12:00〜13:00
ランチ
13:00〜14:00
社内プロジェクト
14:00〜15:00
訪問準備、移動
15:00~16:30
担当クライアント2社目訪問
お客様とミーティング後、
現場リーダーと打合せ
16:30~17:00
移動しながらメールチェック
翌日以降のスケジュール確認
17:00~18:00
日報チェック、
訪問後の課題・提案・改善まとめ
18:00
終業
※勤務歴、勤務先はインタビュー当時のものです。
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