INTERVIEW
メール室勤務歴 約4年
金融機関 本社勤務
お仕事歴
- ・郵便局の内勤業務
Question 1
現在の仕事の内容は?
ANSWER
金融機関の本社で、メール室業務とそれに付随するコンシェルジュ業務を行っています。メインは、郵送物や宅配便の発送・到着時の連絡、回付、デリバリーなどのメール室業務。コンシェルジュ業務としては、備品管理、セキュリティカード貸し出し、防火自主点検、専有部内の除菌清掃などを担当しています。
Question 2
仕事の魅力、やりがいは?
ANSWER
荷物を発送、受領する作業は、状況に応じて臨機応変に対応していくので、マンネリ化することはありません。利用者の方にとって、また自分達メール室にとって、どうする事が最適なのかを常に模索し続けています。たとえば海外に荷物を送りたいと相談された場合は、どういった方法がベストか提案したり、過去の伝票記入例を示すなど。そのようにコミュニケーションを図り、何を求めているのかを深掘りした結果、利用者の方が納得する方法を導き出し、感謝されるととてもうれしいですし、そこがやりがいにつながっています。
Question 3
コクヨ&パートナーズの社風、特徴は?
ANSWER
現場メンバーの結束力が強く、ホスピタリティの高いサービスが提供できる、風通しの良い会社だと思います。新人への教育体制や横のつながりもしっかりしていて、研修の際に他現場の方と交流する機会があり、刺激を得られる環境です。
Question 4
自分が成長できたと感じる点、
今後の目標は?
ANSWER
行動指針「一歩先ゆく
気づき・くふう」がようやく身になってきたように思います。常に考えながら、いかに効率よく仕事し、利用者の方に満足いただけるかを実行できるようになってきました。また年に一度、「一歩先ゆく
気づき・くふう」に基づいた各現場での取り組みの表彰制度があり、他現場の事例を知ることや、自分達が受賞を目指すこともモチベーションになっています。
今後の目標は、直近では今の職場をより軌道に乗せていくことです。将来的には、これまでの経験を活かして活躍の場をさらに広げ、自分の経験をメンバーに伝えていきたいと考えています。
Question 5
メール室業務希望の方へ
ANSWER
様々な利用者の方と接する機会があるので、コミュニケーション力が求められます。ワーカーの要望に対し、すばやく答えを求められる機会も多いので、自分で考え迅速に対応する力も磨かれます。
メール室業務の担当者は女性が多いですが、男性にとっても活躍の場が多い仕事だと思います。未経験でも現場の先輩が丁寧に教えてくれるので、興味がある方はぜひ挑戦してみて欲しいです。
SCHEDULE
主な1日の流れ
8:00〜10:00
始業
宅配便発送・業者対応カード・朝刊準備
美観管理・除菌清掃
(遅番の場合は8:30始業)
10:00〜11:30
郵便物対応
11:30~12:30
ランチ
12:30~15:30
事務処理対応
・問い合わせ対応
・文房具等備品管理/発注
・フロアラウンド
15:30~16:30
郵便回収・配送手配
17:00
終業
(遅番の場合は17:30終業)
※勤務歴、勤務先はインタビュー当時のものです。
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