INTERVIEW
サービスマネージャー歴 約3年
コクヨ&パートナーズ
株式会社 本社勤務
お仕事歴
- ・商社、飲料メーカー、学校法人の
事務・司書 - ・コクヨ&パートナーズ株式会社の
ビジネスコンシェルジュ
Question 1
現在の仕事の内容は?
ANSWER
通常の業務としては、担当しているBPO案件の導入時にサービス構築、業務フローやプロセスを整備します。その上で日々のサービスを運用・改善・提案。現場で働くビジネスコンシェルジュへの指導・教育・管理・サポートを行なっています。
加えて現在は、部署を横断したプロジェクトに参加。この業務では、人的サービスと組み合わせて効率を高める、RPAやチャットボットといったITツールの導入推進、運用管理をしています。
こうしたプロジェクトは社内でいくつか動いていて、指名と立候補の場合があり、多くの社員が参加しています。
Question 2
コクヨ&パートナーズで
働こうと決めた理由は?
ANSWER
以前は事務や司書として働いており、専門知識を活かそうとビジネスコンシェルジュとして入社。3年ほど企業内のライブラリで働きました。その中で、サービス品質や現場メンバーの働きやすさをもっと向上できないかと考えるようになり、それができる仕事がサービスマネージャーでした。また会社からも「向いているから挑戦しては」との話をもらい、サービスマネージャーになりました。
現在は両方の視点を持ちつつ、全体を俯瞰でも見るようになり、視野が広がったと感じています。
Question 3
サービスマネージャーとして
心がけていることは?
ANSWER
ビジネスコンシェルジュに対しては、自分で考えてモチベーションを高められるよう、主体性を持ってもらうこと。一人ひとりの強みを生かして最大限のパフォーマンスができるように、陰ながらサポートし、メンバーにとって快適な業務環境を整えるようにしています。
お客様に対してはご要望をいただいた際、どんなところが課題で何を求められているのか、ご要望の本質を見極め拾い出すよう心がけています。
Question 4
コクヨ&パートナーズの社風、特徴は?
ANSWER
一言であらわすと「柔軟」。提供するサービスや業務内容が多岐にわたっていて、クライアントのご要望もビジネス潮流によって変化していく中で、そこに柔軟に寄り添いチャレンジするマインドがあります。
仕事と家庭や育児を両立しているサービスマネージャーも多くいますし、育児休暇等の制度も整っているので、ワークライフバランスを整えやすい環境です。
Question 5
サービスマネージャー希望の方へ
ANSWER
コクヨ&パートナーズは非常に風通しが良く、母体はコクヨ。安心して挑戦、提案ができる環境です。特にサービスマネージャーは、自分自身のやりようで様々なチャレンジができる点が魅力。多くのクライアントとつながる中で社会課題が見え、知識や興味も広がります。
他業界出身の方も、これまでの経験や知識を活かしながら活躍できる仕事だと思います。
SCHEDULE
主な1日の流れ
9:00〜9:30
メールチェック・
訪問準備
9:30〜10:30
社内打合せ
10:30〜12:00
担当クライアントを訪問
所管部署担当者と打合せ
12:00〜13:00
ランチ
13:00〜14:00
ビジネスコンシェルジュと面談
14:00〜15:00
社内打合せ
15:00〜16:00
資料作成
16:00〜17:00
担当サイトのチームミーティング
17:00〜18:00
メールチェック・連絡
18:00
終業
※勤務歴、勤務先はインタビュー当時のものです。
その他のインタビュー
トップへ戻る