INTERVIEW
ドキュメントデザイナー歴 約2年半
大手デベロッパー
企業勤務
お仕事歴
- ・システム会社
Question 1
現在の仕事の内容は?
ANSWER
ドキュメントデザイナーとして、2名のチームで働いています。業務のメインは、提案書などの原稿を利用者の方から受け取り、パワーポイントを使ってブラッシュアップや新規デザインする仕事です。加えて私はイラストレーターやフォトショップといったデザインソフトも使えるので、チラシやDM、バナーなどのデザインも行なっています。
Question 2
仕事の魅力、やりがいは?
ANSWER
利用者の方と直接会話をして、イメージを形にできることです。何度も発注いただいた方からのアンケート評価が、だんだん上がっていった時はうれしかったですね。またDMやチラシ、バナーなどが実際に使われていたり、テレビのニュースで私がデザインしたメディア向け資料が映ったりすると、誇らしい気持ちになります。
Question 3
コクヨ&パートナーズで
働こうと決めた理由は?
ANSWER
1番はデザインの仕事がしたいと思ったからです。ただ前職は全く関係のないシステム会社でしたし、専門的にデザインの勉強をしていた訳ではないので、広告会社などで働く自信はありませんでした。そんな中ドキュメントデザイナーの求人を見つけ、パワーポイントは前職でも使っていたので、私でもできるのではと応募しました。
Question 4
働く上で心がけていることは?
ANSWER
コミュニケーションを大切に、利用者の方のご要望やデザインイメージをくみ取り、形にするよう心がけています。納期優先かデザイン優先かは打ち合わせで直接確認できますが、具体的なデザインに関しては、依頼者もイメージが漠然としていることがよくあります。その場合は、資料作成の背景や使用用途などを聞いたり、あらかじめ簡単な見本を作成するなどし、一緒にイメージを形にしていくつもりで対応しています。
Question 5
コクヨ&パートナーズの社風、特徴は?
ANSWER
上層部との距離がとても近い会社だと思います。月に一度のサービスマネージャー、グループマネージャーとの面談に、社長や部長が参加することもあります。
研修や福利厚生もしっかりしていて、仕事と家庭を両立している方も多く、永年勤続表彰を受ける先輩の姿もモチベーションになっていますね。前職では残業が多かったですが今は毎日定時なので予定も立てやすく、プライベートの時間も充実しています。
SCHEDULE
主な1日の流れ
8:30〜8:45
出勤
バックオフィスから業務スペースへ
PCを運びセッティング
8:45〜9:00
メンバーと朝礼
9:00〜13:00
サービス開始
メール確認や前日の勤務工数の入力
案件対応や利用者との打ち合わせ
13:00〜14:00
昼食
14:00〜17:00
午前に引き続き案件対応や
利用者との打ち合わせ
17:00〜17:30
メンバーと夕礼
17:30
PCを片付けてバックオフィスに戻して終業
※勤務歴、勤務先はインタビュー当時のものです。
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