INTERVIEW
受付歴 約5年
コクヨ株式会社勤務
お仕事歴
- ・ホテルのフロント、レストラン業務
- ・商業施設インフォメーション
- ・空港グランドスタッフ
Question 1
現在の仕事の内容は?
ANSWER
総合受付として、来客の対応、社員の方への取り次ぎ、会議室の予約管理、呈茶対応、営業担当者がお客様にお渡しする手土産の管理、問い合わせ対応などが中心です。
また総合受付チームのリーダーとして、メンバーのシフト作成、月次報告書やマニュアルの作成、新メンバーが入った際の研修なども行っています。
Question 2
仕事の魅力、やりがいは?
ANSWER
毎日たくさんの方と接することができ、たくさんの「ありがとう」をいただける点です。これまで経験してきた接客業では、その場その場で対応が完結することがほとんどでした。現在は、よく受付を利用される来客や社員の方とコミュニケーションを積み重ね、顔や名前を覚えてもらえたり、私個人宛ての相談があったりすると、信頼していただけているというよろこびを感じます。
Question 3
働く上で大切にしていることは?
ANSWER
いつも笑顔でいること、顔と名前を覚え、相手をよく知ることです。問い合わせや依頼をしやすい雰囲気や、先読みした行動によって、信頼関係を築くことができるからです。例えば来客予約システムで、いつもオーダーされるコーヒーを登録されていない方には、「ご用意いたしましょうか?」とお声がけします。すると「気づいてくれてありがとう」という言葉をいただけ、次には「明日は気温が上がりそうだから、冷たいお茶をよろしくね」といった会話が生まれるなど、関係性がより良いものになっています。
Question 4
コクヨ&パートナーズの社風、特徴は?
ANSWER
「一歩先ゆく 気づき・くふう」という行動指針の通り、人と接することが好きで、人のために何かをすることによろこびを感じられる人が集まっていると思います。一人ひとりが自分達のいる現場を大切に思い、どうすればより良くなるかを考えられる、前向きで向上心がある人が多いですね。
Question 5
自分が成長できたと感じる点、
今後の目標は?
ANSWER
成長できたと感じるのは、協調性を意識して業務に取り組めるようになった点です。私は入社後約半年でチームのリーダーとなりました。その後、新しい受付を二度立ち上げ、業務拡大や増員も経験。現場やチームを一から作り上げることはとても大変でしたが、疑問を抱いたら仲間と協力して意見を出し合い、チーム全体で改善する意識を強く持って行動できるようになりました。
今後の目標は「全拠点の受付のお手本になること」です。その第一歩として現在、採用担当者と現場の統括リーダーの力を借りて、各現場の受付の新入社員に向けた「受付研修」を実施しています。コクヨ&パートナーズと各現場の受付をつなぐ架け橋になっていければと考えています。
SCHEDULE
主な1日の流れ
8:30〜9:00
朝の準備
・受付メンバーとその日の流れを共有
・メールチェック
・来客、会議室の予約チェック
・受付、会議室の清掃
9:00〜17:30
日中の業務
・手土産の準備、在庫管理
・受付にて来客対応、取り次ぎ
・会議室の予約管理
・会議室の清掃
・呈茶対応(コーヒーの準備、フリードリンクの補充)
・問い合わせ対応
・もう1ヶ所のオフィスの受付メンバーとの連携
(間に交代で1時間のランチが入ります)
17:30
終業
※勤務歴、勤務先はインタビュー当時のものです。
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