INTERVIEW
ビジネスコンシェルジュ歴 約2年半
大手電子機器
メーカー勤務
お仕事歴
- ・空港グランドスタッフ
Question 1
現在の仕事の内容は?
ANSWER
庶務・コンシェルジュ業務を3人のチームで担当し、
精算、発注、代表電話、郵便、備品・文具管理、会議室準備などを行なっています。
またチームのリーダーとして、メンバーへの指示や月次報告書の作成なども行っています。
Question 2
仕事の魅力、やりがいは?
ANSWER
未経験でもスキルが身につく点、コクヨ&パートナーズの社員として大手企業の仕事に関われる点が魅力だと思います。
また、自分のやり方次第で業務効率が上がり、くふうへの評価制度がある点もやりがいにつながっていますね。全社的な行動指針である「一歩先ゆく
気づき・くふう」に基づいて、すぐれた改善事例が毎月発表されたり、年に一度表彰される機会もあります。複数の担当現場を定期的に巡回しているサービスマネージャーも、他現場の例などを挙げながら一緒に考えてくれるので、モチベーションが高まります。
Question 3
働く上で心がけていることは?
ANSWER
利用者の方に対しては、話をよく聞き、気持ちをくみ取ることです。たとえば文具置き場に来られた方には、立ち止まっている様子や目の動きを見た上で、「何かお探しですか」と声をかけます。また説明をする際には、結果だけをお伝えするのか、理由も添える方が良いのか、普段のコミュニケーションから窺える相手のタイプやその時の状況に合わせて対応するようにしています。
またチームとしては、初心を忘れず、皆が楽しく働ける環境をつくるように心がけています。
Question 4
コクヨ&パートナーズの社風、特徴は?
ANSWER
年齢・立場関わらず、社員同士がお互いを尊重していると思います。毎月の個人面談、チームミーティングなども制度化されていて提案や相談がしやすく、提案は積極的に取り入れようという社風ですね。
また、定期的な研修で他現場の仲間と情報交換をしたり、社内SNSで改善の成果や現場の声が共有されるなど、コミュニケーションが活発に図られています。
Question 5
今後の目標は?
ANSWER
昨年リーダーとなり、自分の現場だけでなく、会社全体のことも考えるようになりました。現場のメンバーもコクヨ&パートナーズの未来創りに直接関わることができるような場をつくりたいですね。
SCHEDULE
主な1日の流れ
9:00~10:00
始業
メールチェック、TODO確認
10:00~12:00
郵便仕分け、
電話応対、精算業務
12:00~13:00
ランチ
13:00~18:00
精算・発注業務、文具・
備品確認
18:00
明日の予定を確認し、
終業
※勤務歴、勤務先はインタビュー当時のものです。
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