業務の可視化・共有化で、 疲弊する総務 をサポート!!


コクヨの 総務DXサービス


こんなお悩みありませんか?
- 問い合わせに追われ疲弊している
- 知識・経験・ノウハウが蓄積できておらず、属人化している
- その場の対応に留まり、データ活用や継続的に改善するサイクルがつくれていない
そのお悩み、コクヨの総務DXサービスで解決できます!
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問合わせや依頼とその対応を共有化、迅速化
複数チャネルからの問合せを集約し、依頼・申請と対応履歴を共有。優先度に応じて自動振り分けし、適切な担当が迅速に対応できる! -
業務プロセスやナレッジを共有し、属人化を解消
対応履歴や判断基準を可視化することで、業務のブラックボックス化を防ぎ、ノウハウを蓄積して標準化と効率性を向上させます。 -
従業員ニーズのデータを収集・分析し、従業員の生産性向上
従業員の問合せ・依頼や閲覧データを集約・分析し、ニーズを可視化。改善点を抽出し、効率的な改善を行うことで従業員の無駄やストレスが減り、生産性が向上!
コクヨの総務DXサービスでは問い合わせ・依頼を統合管理し、部内のナレッジを可視化することで総務部門の業務負荷を軽減させます。
- 自己解決を促すポータルサイトの構築・運用
- 問合せ・依頼をチケットで一元管理
- 部内のマニュアル共有チームナレッジを共有
- 業務の流れを自動化するワークフロー自動化
- 備品・消耗品を管理できる資産管理機能
- 従業員の体験やニーズのデータを可視化ダッシュボード/アナリティクス
Option
実務の運用でお困りの場合は、常駐/非常駐アウトソーシングをセットで活用可能です。※ただし、対応エリアや業務内容により対応が難しい場合がございますので、一度ご相談ください。
Featureコクヨの総務DXサービスの特長
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業務整理やシステム活用を伴走支援
大手企業約200社の業務サポート実績を活かし、業務の整理・設計を行います。また、システムの導入から活用まで一貫してご支援いたします。
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Slack・Teams・メール・電話・対面複数のチャネルからの問合せを集約
様々なチャネルから届く問い合わせや依頼を一元管理できます。それぞれ担当者やステータスなどを設定し、チームでのスムーズな対応を可能にします。
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業務フローを自動化
定型的な業務フローを自動化することで、細かい対応や手順の確認が不要となり、無駄な業務コストや属人化を防止できます。
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業務要件に合わせたフォームから申請・対応を一元管理し、効率化
申請や依頼内容に応じた専用フォームを作成し、社用車や備品の貸出申請等をポータルサイトで受け付け、適切な担当者に自動割り当てが可能です。
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ダッシュボードで従業員ニーズのデータを収集・分析
従業員の問い合わせや依頼、閲覧データを集約・分析し、従業員ニーズを可視化します。データを活用した改善活動を行うことで、従業員の生産性向上に貢献できる組織になります。
その他機能
- FAQ記事やマニュアルを閲覧できるナレッジベース
- 備品や消耗品を管理できる資産管理機能
Flow導入の流れ
業務のヒアリングや整理からスタートし、最適な業務設計を提案いたします。
- 業務ヒアリング/業務の棚卸
- 業務設計
- システム設定
- トライアル運用/検証
- 本番運用開始
Supportサポート体制
導入だけでなく、その後の運用もサポートし、継続的な改善を支援します。
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導入
総務業務ノウハウを活かし、最適な業務フローを設計・提案し、システムに実装します。
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運用
問合せ・依頼を統合し、迅速かつ効率的に実務対応を運営します。
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活用
蓄積データを従業員ニーズとして活用し、従業員体験を改善します。